Return to site

アンチエイジングの為の
グリーンスムージー

年齢を重ねても美しく若く。

· 生活

この2年間欠かさず毎朝飲んでいるのが、グリーンスムージーです。これを続けて劇的に変わった事は、

①風邪をひかなくなった。

②お通じが良くなった。

③冬場の肌荒れが非常に改善した。

④抜け毛が減った。

⑤太りにくくなった。

(上)この状態はまだ水が入っていません。スイッチを入れた後、全体量がミキサーの位置にくるまで少しづつ水を加えます。私は冷たいスムージーが好きではないので、その後お湯を加えて最終的に3/4くらいまで増やします。

日によって材料は変わりますが、大抵は以下の10種類の食品をスムージーに使っています。

-ケール         (3カップ)

-人参          (1本)

-アボカド        (1/4個)

-バナナ         (中1本)

-100%フルーツジュース  (1カップ)

-カボチャの種      (大さじ1)

-チアシード       (ふやかした状態で2/1カップ)

-ヘンプシードパウダー  (大さじ1)

-クルミ         (3粒ほど)

-ホエイパウダー     (大さじ3)

-水と熱湯         (好みの量で)

私が作るグリーンスムージーは味と栄養価を考えながら、最終的にたどり着いたレシピです。私自身の年齢(40代前半)を考えて、アンチエイジングと減量を目的とした材料を集めています。

ケール:ケール意外にサラダ用の生のほうれん草も使います。ケールはビタミンCとビタミンAが豊富に含まれています。

人参:ベータカロチンとビタミンA。

アボカド:アメリカでは肌の潤いとツヤを増す食品として大変人気があります。強い抗酸化作用もあります。

バナナ:どちらかというと美味しいスムージー作りに欠かせないので入れています。バナナを入れるとクリーミーで味がソフトな飲みやすいスムージーになります。

100%フルーツジュース:こちらもスムージーに甘さを加える為に少しだけ入れています。

カボチャの種:頻尿症に非常に効果があります。実は頻尿症で悩んでいて、一番効果があったのがクランベリーとカボチャの種。毎日摂取する事で絶大な効果があります。痔に悩んでいる方にも大変効果があります。

チアシード:チアシードの場合、黒より白色のほうが栄養価が高いと言われています。チアシードは直接スムージに入れず、事前に水でふやかしたものを。

ヘンプシードパウダー:植物性タンパク質が豊富。

クルミ:アンチエイジング、記憶力アップ、ダイエットなどなど素晴らしい効果があります。ビタミンEが豊富な生アーモンドを入れる事もあります。

ホエイパウダー:タンパク質含有量が非常に高い食品としてアメリカではよく飲まれているホエイ。チーズ製造のときに固まらずに液体として残ったものを粉末状にしたもので、タンパク質やミネラルを多く含んだ栄養価の高い食品です。ホエイパウダー購入時の注意点は、抗生物質・ホルモン剤を含んだ飼料を与えられて飼育された牛のミルクではなくGrass Fed (牧草牛)のミルク又はオーガニックミルクから作られたホエイを選びましょう。

水と湯:ドロドロだと飲みにくいので、飲みやすい濃さのスムージーを作るのに、水を加えて濃さを調整します。そして人肌くらいの温度のスムージーになるよう、最後に熱いお湯を加えて温度調整をしています。

グリーンスムージーは自分の好みに合ったブレンドを作るのが、習慣として飲み続けるのに大切な事だと思います。私もいろいろな野菜や果物を試しながら、最終的にこちらのメニューに落ちつきました。そして全てオーガニック(有機栽培)の食材を使用しています。

アドバイスとして必ず入れたい食材は

-生の緑黄色野菜(ケール、人参、ピーマンなど)

-ナッツ類(できれば生、煎っていないもの)

-チアシード

-ウェイパウダー(または植物性タンパク質)

の4点です。

ご存知の通り、クルミやアーモンドはダイエットやアンチエイジングに絶大な効果があるといわれています。チアシードは水分を吸収すると10倍ほど膨ら、少量で満腹感を感じ腹持ちもよいことからダイエット効果があります。また栄養価も高く植物繊維も多く含んでいます。

タンパク質の重要性:この40年間、いろいろなダイエットをしてきましたが、一つ非常に大切な事に気づかずにいました。それはタンパク質についての知識がなかった事です。

タンパク質は健康維持の為にもダイエットの為にも必要な栄養で毎日50グラムほど摂取しなければいけないという事を私は長い間ず〜ッと知らずにダイエットしていたのです。

50グラムと聞くと大した量には感じませんが、あまり肉を食べない私にとっては、心掛けて摂取しないと達成できない量なのです。

その点、ホエイパウダーは大さじ5杯で20グラム、一日に必要な量の40%を補えます。大切なタンパク質を補う事ができるのです。

最後に:

若さを保つ秘訣は3つ。食事、運動、と笑顔。だと私は思っています。これからも食事に気を配り、週4日の運動を欠かさず、笑顔で暮らして行きたいと思います。それが私のアンチエイジングのライフスタイルです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly